キム・ユンソク、是枝裕和監督らがコメントも ヤン ヨンヒ監督のドキュメンタリー映画『スープとイデオロギー』公開が決定
映画『スープとイデオロギー』 (C)PLACE TO BE, Yang Yonghi
ドキュメンタリー映画『スープとイデオロギー』が 6月11日(土)より公開されることが決定した。
『スープとイデオロギー』は、『ディア・ピョンヤン』『愛しきソナ』『かぞくのくに』などで知られるヤン ヨンヒ監督による10年ぶりの新作。昨年2021年には、『DMZ 国際ドキュメンタリー映画祭 2021』でグランプリ ホワイトグース賞、『ソウル独立映画祭 2021』で実行委員会 特別賞受賞を受賞した作品だ。
年老いた母が、娘のヨンヒにはじめて打ち明けた壮絶な体験。1948年、当時18歳の母は韓国現代史最大のタブーといわれる「済州4・3事件」の渦中にいた。朝鮮総連の熱心な活動家だった両親は、「帰国事業」で3人の兄たちを北朝鮮へ送った。父が他界したあとも、“地上の楽園”にいるはずの息子たちに借金をしてまで仕送りを続ける母を、ヨンヒは心の中で責めてきた。心の奥底にしまっていた記憶を語った母は、アルツハイマー病を患う。消えゆく記憶をすくいとろうと、ヨンヒは母を済州島に連れていくことを決意する。
公開に先立ち、本作を鑑賞した映画監督の是枝裕和氏、作家・エッセイストの平松洋子氏、『チェイサー』『1987、ある闘いの真実』などで知られるキム・ユンソクらからコメントも寄せられている。
キム・ユンソク(俳優、映画監督)
『ディア・ピョンヤン』『愛しきソナ』『かぞくのくに』――これら宝石のような映画たちを観ながら、私が最も驚かされ気になった人物はオモニ(母)だった。『スープとイデオロギー』は、まさにそのオモニについての物語だ。
是枝裕和(映画監督)
「私たち」のすぐ隣に住み、「私たち」とは違うものを信じて生きている「あの人たち」。彼らがなぜそのように生きているのか、なぜ「私たち」には理解できないものを信じようとしたのか。
監督でもある娘が撮影を通して母を理解していくように、この作品を観終わるとほんの少し「あの人たち」と「私たち」の間に引かれた線は、細く、薄くなる。
平松洋子(作家、エッセイスト)
『ディア・ピョンヤン』『かぞくのくに』、そして本作。ヤン監督による三作品を束ねる圧倒的な強度。
むきだしの母の生の姿を追い、やがて現れる家族の真実に心臓を射貫かれる。
2021年 韓国 DMZ 国際ドキュメンタリー映画祭・審査評
在日朝鮮人の家族史を通じて、韓国の現代史を掘り起こした作品。
一人の女性の人生を通じて、韓国史の忘れられた悲劇を復元した演出力が卓越している。
映画『スープとイデオロギー』 (C)PLACE TO BE, Yang Yonghi
また、『人生フルーツ』や『戦場のメリークリスマス 4K 修復版』などを手掛けた成瀬慧氏によるメインビジュアルも公開。ヤン監督、プロデューサーの荒井カオル氏のコメントは以下のとおり。
ヤン ヨンヒ(監督)
ヤン ヨンヒ監督 (C)Emi Naito
本作で私は、初めて家族と「南(韓国)」との関係を描いた。
『スープとイデオロギー』というタイトルには、思想や価値観が違っても一緒にご飯を食べよう、殺し合わず
共に生きようという思いを込めた。1本の映画が語れる話なんて高が知れている。それでも、1本の映画が、世界に対する理解や人同士の和解につながると信じたい。私の作品が多くの人々にとってポジティブな触媒になることを願っている。
荒井カオル
「オモニ(母)のドキュメンタリー映画を撮ろうと思う」
妻であるヤン ヨンヒ監督からそう告げられたのは、2016 年のことだ。『ディア・ピョンヤン』『愛しきソナ』に続く新たなドキュメンタリー映画を作ると言う。当然ながら、その挑戦に水を差すどころか「映画を早く観たい。がんばれがんばれ」と背中を押した。だが、続く言葉を聴いてイスから転げ落ちた。
「オモニとあなたを撮りたい。カメラを回してもいいかな。顔を映すのに差し支えがあるなら、首から下を映すとか、顔が映らないように工夫してカメラを回すから……」
ドキュメンタリー映画の被写体になるという行為は、監督と共に海に身投げするようなものだと私は思う。
中途半端な構えで『スープとイデオロギー』に参加すれば、荒海に揉まれて溺れ死ぬかもしれない。ヤン ヨンヒ監督と家族が生きてきた長大な時間と記憶の海に、思いきって飛びこんでみよう。カメラの前ですべてをさらそう。そう決めた。
『スープとイデオロギー』は6月11日(土)より 東京・ユーロスペース、ポレポレ東中野、大阪・シネマート心斎橋、第七藝術劇場にて ほか全国の映画館で順次公開。