主演・東出昌大、共演・三浦透子 西日本豪雨による土砂災害をテーマに描く映画『とべない風船』公開が決定

ニュース
動画
映画
2022.7.22
 (C)buzzCrow Inc.

(C)buzzCrow Inc.

画像を全て表示(6件)

映画『とべない風船』が今冬、広島で先行公開され、2023年正月第2弾作品としてロードショー公開されることが決定した。

『とべない風船』は、東出昌大を主演に、三浦透子、小林薫、浅田美代子が共演に名を連ねる映画。瀬戸内海の島を舞台に、豪雨で家族を失った主人公が、人生に迷い疎遠になった父親に会いに島にやって来た元教師の女性と出会いを描いた作品だ。

監督・脚本を務めるのは、学生時代から映像制作に携わり、CMディレクターや、中編映画『テロルンとルンルン』で知られる宮川博至氏。長編映画1作目となる本作では、広島も襲われた平成30年の西日本豪雨による土砂災害をテーマの一つとして描いている。また、本作は災害から今年で4年が経ち、風化への警鐘を鳴らすことも一つの目標としているという。

東出昌大は、数年前に起こった豪雨で家族を失い心に傷を抱えたまま、瀬戸内海の島で漁師をしながら孤独に生きる主人公・憲二役を演じている。三浦透子は、過去のトラウマから周囲と関係がうまくいかず島に逃げてきた元教師の女・凜子役で共演。小林薫は凛子の父親役、浅田美代子は島民行きつけの居酒屋の明るい女将役で登場する。

 

 

なお、本作は広島県呉市蒲刈や江田島市など瀬戸内海の絶景「多島美(たとうび)」で有名な場所など、広島でオールロケを敢行。作品は、舞台である広島の八丁座などで今冬、先行公開することが決定している。

宮川監督、東出、三浦、小林、浅田のコメントは以下のとおり。

 

宮川博至(監督)

宮川博至監督

宮川博至監督

西日本豪雨は広島で生活している私にとって、初めて身近で起こった最悪の災害でした。

ここ広島で生活しているからこそ、豪雨災害をテーマに映画を作らなければならない。

そう思い、私は脚本を書き始めました。

人は、簡単に「災害が起こった場所などに住まず、引っ越すべき」「もっと他にいい場所はたくさんある」と言います。それも正しい。

しかし、事実としてその場所から離れられない人もいます。その人たちの事情を聞けば、口にできない言葉が増えていきます。

前向きになんてならなくていい、ただ映画を見ているその時間だけでも前を向く気持ちが少しでも芽生えればと思い、この映画を作りました。

 

東出昌大

東出昌大

東出昌大

都会のスクランブル交差点でふと周囲の人々の顔を眺め、想う。

「この人達にも大切な人がいて、親との死別を経験したり、心が千々に砕けるような人生の瞬間があるのか」。

そう想像した時、心が濁流に飲み込まれるような感慨を覚えた事があります。

瀬戸内海の過疎化が進む漁村に住み、魚の掛からない網を引き揚げながら、遠くに吊るされた萎んだ風船を眺める男を演じました。

彼が何故風船を見つめるのか。私とは他人である彼の人生に想いを巡らせた時、生きていく事の複雑さと残酷さと、人と生きる素晴らしさを知りました。

青い瀬戸内の海のような作品です。

是非、映画館で多島美と、人の生きていく有りの儘をご堪能下さい。

 

三浦透子

三浦透子

三浦透子

撮影中ずっと、この作品に関わる皆さまの広島という場所への愛を感じ続けていました。

その愛ゆえのやさしさを受けて生まれた一瞬が、映像の中にたくさん詰まっていると思います。

寂しさを共有する少しの勇気が、自分の明日を変えてくれる。

そんな温かい人と人の交わりを丁寧に切り取った作品です。

心に届く、愛される作品になってほしいです。

 

小林薫

小林薫

小林薫

昨年秋の今と変わらずのコロナ禍での撮影でした。

呉のお店も自粛中であったりして、淋しいけどコンビニでお酒をまかなって部屋飲みとせざるを得ませんでした。だからちょっと、呉の街の印象は薄くなっているンですが、島から見る海の景色は忘れませんね。

蒲刈島や江田島での撮影が中心で、漁協の海も、丘の上のオリーブの木越しにみえる海もみな穏やかで、ついつい撮影をしていることを忘れてしまいがちになるほどでした。

心に負った傷が、ゆったりと流れる時間の中で。少ーしずつ癒されていく映画をご覧になりながら、そんな風景に身を預けてみて下さい。

 

浅田美代子

浅田美代子

浅田美代子

コロナのさなか、瀬戸内海の綺麗な空気と景色に癒されました。広島の若いスタッフや監督との撮影は楽しく、沢山のエネルギーをもらいました。

『とべない風船』というタイトルがあまりに悲しくてツラい感じかなと思ったのですが、飛べない風船、飛べなくても飛ばなくちゃいけないんだという勇気がもらえた様な気がします。

家族、どんなにツラい過去、悲しい出来事があったとしても残された者は生きていかなくてはいけない...生きていたらきっと良いことがあるに違いないと信じたいです。

居る事が当たり前だと思っている家族ですが、もう一度家族の大切さを感じてほしいです。

 

『とべない風船』は今冬、広島先行公開/2023年正月第2弾、新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー。

作品情報

映画『とべない風船』 
(2022年/日本/カラー/1.85:1/5.1ch/DCP/104分)
監督・脚本:宮川博至 出演:東出昌大、三浦透子、小林薫、浅田美代子
原日出子、堀部圭亮、笠原秀幸、有香、中川晴樹 柿辰丸 根矢涼香 遠山雄 なかむらさち
プロデューサー:奥野友輝 協力プロデューサー:鈴木剛 助監督:濱本敏治 撮影:亀井義紀
照明:太刀掛進 美術監督:部谷京子 録音:古谷正志 音楽:菊地智敦 製作:buzzCrow Inc.
配給:マジックアワー 
公式サイト:https://tobenaifusen.com
(C)buzzCrow Inc.
シェア / 保存先を選択