上野水香に聞く、モーリス・ベジャール作品の魅力〜東京バレエ団創立60周年の節目に踊る『ボレロ』『ザ・カブキ』

インタビュー
クラシック
舞台
2024.8.26

■ 対極の技術の共存が見どころの『ザ・カブキ』

『ザ・カブキ』は、モーリス・ベジャールが東京バレエ団のために創作した作品である。歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』を題材に、タイムスリップした現代の青年が、主君を失った塩冶浪人のリーダー“由良之助”となって、仇討ちを果たすまでを描く。バレエと歌舞伎が類稀なる化学反応を生み出す本作は、世界中で高く評価され、1986年の初演以来15か国28都市で上演を重ねてきている。

『ザ・カブキ』Photo: Kiyonori Hasegawa

『ザ・カブキ』Photo: Kiyonori Hasegawa

—— 『ザ・カブキ』は、どのような魅力がある作品ですか?

『ザ・カブキ』は、ベジャールさんの目を通した『仮名手本忠臣蔵』の世界です。あくまでバレエであり、モーリス・ベジャールのフィルターを通した“歌舞伎”であるという点が大きな個性となって、世界中で大好評を得てきました。東京バレエ団の宝ですね。

打掛や白塗りといった和のテイストがいっぱい入っているだけでなく、ベジャールさんの精神の中にある“日本”が作品にも宿っています。そこが海外、なかでもヨーロッパでは特に響くようで、皆様大興奮して見てくださるんです。ここまで“和”を徹したバレエは他になく、その点において、バレエをよくご存知のお客様にとっても新鮮な趣があるのだと思います。

——上野さんが演じられるのは、切腹とお家断絶を命じられた塩冶判官の妻“顔世御前”です。取り組むなかで、新鮮に感じたことや発見などはありますか?

まず踊りの面について。ベジャールさんは『ボレロ』を振り付けている時にも「クラシックバレエがベースにあるから、基礎を踏まえてきちんとステップを踏んでほしい」とおっしゃっていたのですが、全く同じことが『ザ・カブキ』にも言えます。私が演じる顔世の踊りにも、由良之助や他の人物の踊りにも、アカデミックなクラシックバレエをマスターした人こそが美しく踊れるパ(*動き)が、実はたくさん入っています。例えばポワントワークなども、正しいポジションで踊ってこそ効果が出る振付になっているんです。

ローラン・プティさんの振付のなかに、脚を一旦内に回してから(*アン・ドゥダン)、再び外に回す(*アン・ドゥオール)動きがあります。なぜそうするかというと、バレリーナの脚が美しく見えるアン・ドゥオールを強調するため。アン・ドゥオールだけを見せるのではなく、まずアン・ドゥダンしてから外に開くことで、その凄さを際立たせるのだそうです。このプティさんの言葉は強く印象に残っているのですが、実はこの原理は『ザ・カブキ』のベジャールさんの振付にも応用できるんですよ。

日本的なすり足の時は絶対に足をパラレルにするけれど、バレエのエシャッペの時はガチッと開いたラインにする。つまりクラシックのパが出てきた時はこれでもかと言うくらい正しいポジションでやるギャップが、驚きのメリハリを生むわけです。そこはヨーロッパのダンサーには出せない部分だろうとも思います。そして『ザ・カブキ』という作品の魅力にも直結しているので、私はこのギャップを活かすよう意識して踊ってきました。

次に役に関してお話しすると、顔世は耐え忍ぶ日本女性です。彼女が持っている桜の枝は最初の頃は満開で、彼女自身も「あらあら、なんか変な男の人がいるわ」みたいな感じでふわふわしたお姫様なのですが、それが段々と変化していきます。自分のご主人様を傷つけられたショックと復讐心を経験して、由良之助に「お願いだから仇を取って」と言う時の彼女は、ふわふわしていた頃とは別人のように成長しています。満開の桜も段々と散っていき、2回目に枝を持つ時はすでに花が減ってきていて、仇取りを促す時にはもう枯れ木になっています。満開から枯れ木に至るまでの感情表現や成長を短い踊りの中でいかに表現するか、枝を手に佇むだけで若さや悲しさを表していくにはどうすれば良いか。顔の表情や動きを用いるドラマチックなバレエとは違う表現方法が求められていて、大きなやりがいになっています。

先日、日本舞踊の人間国宝の方がバレエとコラボレーションされている舞台を観たのですが、その方の動きは「動かない」と言えるくらい最小限でじーっとしていて、でも最初のじーっと最後のじーっがちょっと違うんですよ! その“静”の表現を観た時に、「これだ、これが顔世には求められているのだ」とインスピレーションを受けました。言葉もない、動きもない、ただいるだけで、どれだけ人に何かを感じさせることができるかにかかっている。バレエでありながら静の表現でもあり、その全部ができてこそ、顔世は極められるのかもしれません。本当に奥深い役なのです。

初めて顔世を踊ったのは、2008年のツアー公演です。前回は確か2019年のウィーン公演でしたが、あの時も変化を感じました。今回はさらに色々と感じるものがあるのではないかと思っていて、自分でも楽しみです。

『ザ・カブキ』Photo: Kiyonori Hasegawa

『ザ・カブキ』Photo: Kiyonori Hasegawa

—— ご出演される10月12日(土)の東京公演と10月18日(金)の高槻公演で、主役の由良之助を踊られるのは柄本弾さんですね。

柄本さん演じる現代の若者が(『仮名手本忠臣蔵』の世界に)タイムスリップして、由良之助となっていく話なのですが、顔世として彼に接する時は、“時代のプライド”みたいなものを出したいなと思っています。“違う時代から来た若い男性”に対して、“この時代にのみ生きている女性”という部分を重ねて表現できると、この『ザ・カブキ』のタイムスリップの効果がまた活きてくるのではないかと感じています。

—— 最後に改めて、公演への意気込みをお願いいたします。

私はいつも「これが最後かもしれない、これを逃して何がある」という気持ちで、常に舞台に臨んできました。今回も、60周年記念公演だからとか、自分が20年目だからとか、この年齢だからということではなく、これまで通り日々を大切に、平常心で踊っていきたいです。一つひとつの舞台を観に来てくださるお客様に対する感謝や、舞台に対する感謝といった純粋な気持ちを込めて、上演できたらと思っています。

取材・文=呉宮百合香 撮影=池上夢貢

公演情報

60周年記念シリーズ 9
東京バレエ団 60周年祝祭ガラ

『ダイヤモンド・セレブレーション』
 
日程:
2024年8月31日(土)15:00
2024年9月1日(日)14:00
会場:NHK ホール(渋谷)
 
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
 
【入場料(税込)】
S:¥14,500 A:¥12,000 B:¥9,000 C:¥7,000 D:¥5,000 E:¥3,000
※クラブ・アッサンブレ会員は、S~E の各席種が1割引。
※未就学のお子さまはご入場いただけません。
※このほか、ペア割引等お得な情報は公式サイトにてご確認ください。
 

公演情報

創立60周年記念シリーズ10
『ザ・カブキ』全2幕 
 
振付:モーリス・ベジャール
音楽:黛 敏郎
 
【東京公演】
日程:10月12日(土)~10月14日(月祝)
会場:東京文化会館(上野)
 
【高槻公演】
日程:10月18日(金)
会場:高槻城公園芸術文化劇場 南館 トリシマホール
 
※各回配役は公式サイトにてご確認ください。
 
入場料(税込)
【東京公演】
S:¥14,500 A:¥12,000 B:¥9,000 C:¥7,000 D:¥5,000 E:¥3,000
※クラブ・アッサンブレ会員は、S~Eの各席種が1割引。
※未就学のお子さまはご入場いただけません。
 
【高槻公演】 
[一般]SS:¥12,000 (公演プログラム付) S:¥10,000 A:¥8,000 B:¥5,000 25歳以下*:¥2,000 
[高槻文化友の会・CAT会員]SS:¥11,000 (公演プログラム付) S:¥9,000 A:¥7,000 B:¥4,000
※高槻公演 25歳以下のNBSでのお取り扱いはございません。
 
※このほか、ペア割引等お得な情報は公式サイトにてご確認ください。
 

プレゼント情報

上野水香さん
サイン入りチェキを3名様にプレゼント
 
【応募条件】
創立60周年記念シリーズ9 東京バレエ団 60周年祝祭ガラ〈ダイヤモンド・セレブレーション〉
もしくは
創立60周年記念シリーズ10「ザ・カブキ」全2幕
上野水香さん出演回をイープラスにてご購入いただいた方
 
【応募方法】
イープラスにてを購入後、以下の応募フォームよりお申込みください。
※ご応募には、応募フォームからの申し込みが必要です。ご購入のみでは応募になりませんのでご注意ください。
※お申込みは、お一人様1回のみとさせていただきます。お申込み完了したものを訂正することはできません。
※当選の有無のお問合せに関しては、受付けておりません。
※お申込完了の確認は、画面に【お申込み完了】と表示されると完了となります。
 
【応募期間】
2023年9月1日(日)23:59まで
※プレゼントの発送をもって発表と代えさせていただきます。
 
【注意事項】
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※当キャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当選の権利の譲渡はできません。
※キャンペーン参加にあたっては、必ず弊社個人情報保護方針「プライバシーポリシー」をお読みください。
※当選時にご連絡いただく住所、氏名、電話番号は、その確認などの関連情報のご案内のみに使用し、キャンペーン終了後は弊社の定める方法に基づき消去いたします。
※インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用はお客様のご負担になります。
※次の場合はいずれのご応募も無効となりますのでご注意ください。
・応募時の内容に記載不備がある場合。
・お客さまのご住所が不明、または連絡不能などの場合。
シェア / 保存先を選択