中山優馬主演『蛙昇天』ビジュアルが解禁 矢崎広、音月桂、神保悟志、温水洋一ら出演

ニュース
舞台
2026.8.5
KAAT芸術劇場プロデュース『蛙昇天』

KAAT芸術劇場プロデュース『蛙昇天』

画像を全て表示(2件)


2026年10月24日(土)~11月8日(日) KAAT神奈川芸術劇場<ホール>にて上演される、KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『蛙昇天』(演出:ウォーリー木下 主演:中山優馬)のビジュアルが解禁となった。

本作は、米ソ冷戦激化の時期を背景に、シベリア抑留者の帰還をめぐって当時の日本社会を揺るがせた実際の事件「徳田要請問題」をテーマに木下順二が書き下ろした作品で、誠実に生きたいと願った青年が、苛烈な政治的対立の抗争の場に引きずり込まれ、ついに自殺へと至った事件を、寓意あふれる蛙の世界に写し取った傑作だ。

演出はウォーリー木下、音楽はトクマルシューゴと西村直晃、振付は北川結、仁科幸。出演に中山優馬、矢崎広、音月桂、中村里帆、市川しんぺー、神保悟志、温水洋一など彩り豊かな俳優たちが集結し、懸命に生きるユニークな蛙たちを演じる。

公演情報

KAAT芸術劇場プロデュース『蛙昇天』
 
【作】木下順二
【演出】ウォーリー木下
【音楽】トクマルシューゴ 西村直晃
【振付】北川結 仁科幸(モモンガ・コンプレックス)
 
【出演】
中山優馬 矢崎広 音月桂 中村里帆 市川しんぺー
久ヶ沢徹 町田マリー 百瀬朔 白又敦
北川結 内海正考 中村駿 塚越志保 肥田野好美 米原有我
神保悟志 温水洋一
 
【神奈川公演】2026年10月24日(土)~11月8日(日) KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
【公演URL】https://www.kaat.jp/d/kaeru2026
 
あらすじ
ここは池の底に広がる蛙の世界。自分たちの住む池に突然石が投げ込まれる事件が起こる。取り囲むアオガエルたちは、これは陰謀ではないかと騒ぎ始める――。
アオガエルの国では、2大政党のデモフリ党とカプリ党が政権争いを繰り広げていた。デモフリ党の構成員たちはカプリ党を陥れようと、あれやこれやと画策する日々を過ごしている。そんなさなか、アカガエルとの戦争に負け、捕虜に取られていた仲間たちの帰還が活発化。帰ってきた一部メンバーから、あるアカガエルの一言についてデモフリ党に告発が舞い込む。カプリ党から捕虜が「アカガエルになるまでは帰してもらっては困る」と要請があった、と言っていたというのだ。格好の争いの種となったこの発言をめぐって、大騒動が勃発する。その矢面に立たされたのは、この一言をアオガエル語に通訳した帰還兵のシュレ。たくさんの思惑が渦巻く中、シュレは証言台に立つ。彼はただ、あるがままの真実を伝えようとするのだが――。
シェア / 保存先を選択