楠本桃子のゲームコラムvol.95 パーティーゲームで盛り上がろう!皆で遊べるオススメゲーム3選

コラム
アニメ/ゲーム
2019.2.2
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(4件)

今回は皆で遊べるニンテンドースイッチのゲームを3本紹介!

お正月も終わり、街中もバレンタインムードになってきました!パーティーゲームや格闘ゲームの大型タイトルも続々発売され、連休中はゲームをして過ごす、という方も多いのではないでしょうか?

ひとりで遊べるゲームはもちろん、多人数で遊べる新作ゲームも要チェックです!

 

【スーパー マリオパーティ】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

「いつでも、どこでも、みんなでパーティ!」というキャッチコピーの本作は、大人気『マリオパーティ』シリーズの最新作!

最大4人で遊べる本作は、パーティーゲームの王道であり、皆でプレイをすれば盛り上がること間違いなし!シリーズ初のオンラインマルチプレイに対応しているので、ネットに繋げば世界中のプレイヤーとの対戦も楽しむことができます。

シリーズお馴染みの双六ゲームはもちろん、80種類ものミニゲームが搭載されているため、長期休暇中も飽きることなく遊びつくせる一本です!

80種類あるミニゲームは全てが新作で、ニンテンドースイッチの機能を十二分に活かしたゲームを多く収録。Joy-Con振ったり手に持って踊ったり、スポーツの道具に見立てて身体を動かしたりと、ニンテンドースイッチならではの面白さを体験することができます。

ボードゲーム、リズムゲーム、そして様々なジャンルのミニゲームと、盛りだくさんの内容なので、一本でいろいろな遊び方ができる本作。ルールも簡単でシンプルなため、子供からお年寄りまで楽しく直感的に遊べます!

マルチプレイだけでなく、1人用のモードも搭載されているため、ネット接続がなくても大丈夫。マリオシリーズのキャラクターたちが大集合したお祭りゲームは、年末年始のお供にピッタリ!是非全てのゲームを制覇して、ミニゲームの新記録を立ち上げてみてください!

【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】

全世界が待ち望んだ『スマッシュブラザーズ』の最新作が遂に発売!!

本作はすべてが史上最大規模とうたわれる作品となり、今までに登場した全ファイターが参戦!新規ファイターも追加され、その数なんと75体! 様々なゲーム作品からキャラクターが登場するため、お気に入りキャラクターがきっと見つかることでしょう。

また、ステージの登場数も100以上という大ボリューム!好きなゲームのステージで思う存分戦うことができるのも、『スマッシュブラザーズ』シリーズの魅力のひとつです。

バトルの鍵となるアイテムやポケモン、アシストフィギュアも大幅パワーアップ!!勝利にはプレイヤースキルだけでなく、アイテムによる運も絡んできます。乱闘中には何が起こるかわからない、それが本シリーズの面白さでもあります!

ファイター、ステージ、アイテムと戦略の幅も広がり、よりマルチプレイがアツくなった本作。友人や家族と盛り上がるには持ってこいの一本です!!

通常千、団体戦、トーナメント、スペシャル乱闘、勝ち上がり乱闘、トレーニング、組み手と、モードも豊富なのでその時々の状況に合わせて遊べます。コレクション収集要素も搭載されているため、じっくりやり込み派の方にもおススメ。

全世界のプレイヤーとの対戦も大盛り上がりの本作は、一家に一台、マストな作品です!

【ビリオンロード】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

モンスターと共に億万長者を目指すすごろくゲームである『ビリオンロード』の舞台は、日本全国!ゲームの最終的な目標は「プレイヤーの中で一番の大金持ちになる」こと。決められた年数内で総資産が一番多いプレイヤーが勝利となります。すごろくでお金を貯めつつ、各地に散らばるゴールを目指しましょう!

次々に変更されるゴールに一番乗りすることで、多額の資産が手に入ります。普通のすごろくとは異なり、『ビリオンロード』ならではのシステムを使いこなすことで、盤面を有利に進めることができます。

本作では多種類のモンスターが登場し、モンスターを仲間にすることで様々な効果が発動します。モンスターはプレイヤーに良い効果をもたらすモンスターと悪い効果をもたらすモンスターが存在し、どちらも誰かがゴールに到着すると出現。ゴールに一番乗りしたプレイヤーについてきますが、他のプレイヤーとすれ違うとモンスターはすれちがったプレイヤーについていってしまうので、良いモンスターと悪いモンスター、どちらを仲間にしているかによって戦略が異なってきます。

全プレイヤーに悪さを働く超大型モンスターも登場!また、アイテムや物件といった勝利に有利となる要素も数多く用意されています!ゲーム内のイベントも豊富なため、次に何が起こるかわからないドキドキ感を味わいながらのプレイがとても楽しく、思わずアツくなってしまいます。勝利するには戦略だけではなく運も必要となってくるため、初心者から玄人まで、公平に遊べる一本です!

 

いつでもどこでも持ち寄って遊べる使い勝手の良さが魅力のニンテンドースイッチ。こたつの中でもニンテンドースイッチがあれば退屈知らず!

寒い冬はお家に集まり、皆でワイワイゲームをプレイしてみませんか?

シェア / 保存先を選択