ミュージカル『DEVIL』出演者インタビュー Vol.4 イ・チュンジュ(이충주)

動画
インタビュー
舞台
2023.5.25
イ・チュンジュ(이충주)

イ・チュンジュ(이충주)

画像を全て表示(3件)


ミュージカル『DEVIL』が、2023年6月から7月にかけて、大阪・埼玉・東京で上演される。中川晃教/マイケル・K・リー(X-White役 Wキャスト)、ハン・ジサン/イ・チュンジュ(X-Black役 Wキャスト)をはじめとする日韓の強力無比なキャスト達が揃う『DEVIL』(原題『더 데빌』)は、韓国発のミュージカル・ショーだ。

ストーリーは​ゲーテの「ファウスト」をベースにしつつ、X-WhiteとX-Blackという二つの存在を登場させることで、神と悪魔の賭けや、善と悪、光と影など人の二面性などを際立たせる。また、クラシックの旋律と強烈なロックサウンドを融合させ、観客に強烈な印象を与える音楽は、2015年韓国で第9回ミュージカルアワーズの作曲・作詞賞を受賞した。そんな本作は、2014年ソウルでの初演以来、形態を変えながら、2017年、2018年-2019年と再演を繰り返し、韓国で絶大的な人気を誇ってきた。2021年には大規模なコンサートも実施し話題となった。

2021年には東京芸術劇場・シアターウエストにて、日本版のプレビューコンサートを実施。中川晃教をはじめ実力派キャストにより上演。本作品をまずは日本の観客に認知させるべく、「楽曲の素晴らしさ」「ストーリーの根幹」を際立たせ、好評を得た。そして、いよいよ2023年、訳詞に石丸さち子、演出に荻田浩一、音楽監督に島健を迎え、装いも新たに上演がおこなわれる。

出演者は、日本を飛び越えて豪華メンバーが集結。まずX-White役を、2021年版から引き続きで続投する中川晃教と、同役ダブルキャストとして、本作の韓国オリジナル・キャストであり、ブロードウェイや韓国ミュージカル界で活躍するマイケル・K・リーが務める。続いて、X-Black役には、数多くの人気ミュージカル作品に出演するスター俳優のハン・ジサンとイ・チュンジュがダブルキャストで出演(この二人も韓国オリジナル・キャストだった)。さらに、グレッチェン役にAKANE LIV、ジョン・ファウスト役に大山真志/東山光明/チェ・ミヌ(トリプルキャスト)など、強力な布陣で臨む。

今回は、X-Black役を演じるイ・チュンジュ(이충주)のインタビューをお届けする。彼は、『42ndストリート』『ノートルダム・ド・パリ』『サムシング・ロッテン』『キング・アーサー』『ムーラン・ルージュ』等々の人気作品で主要な役どころを務めてきた。


――ビジュアル撮影を終えた感想は。

日本版の台本もまだいただいておらず稽古にも入っていないので、なかなか実感がなかったのですが、今日この撮影現場で韓国の俳優の先輩方にお会いし、そして中川晃教さん、日本のスタッフさんにお会いして、本当に日本で公演をするんだという実感がわいてきました。

――日本のカンパニーから『DEVIL』への出演オファーがあった時はどう思われましたか。

長い間「日本で公演をする」ということに対して特別な思いがありました。それはずっと抱いていた僕の希望です。でもそれが『DEVIL』で実現するとは夢にも思いませんでした。『DEVIL』は韓国発のミュージカル。それが日本で、日本語で上演される。そこに自分が参加する。そう聞いた時に驚いたし、とても面白そうだと思いました。今、かなり期待を抱いていますし、ワクワクしています。

――なぜ日本で公演をすることが夢だったのですか? チュンジュさん、日本語もお上手ですが……。

僕は日本で生まれたんですよ。日本にいたのは4歳までで、日本語は全部忘れてしまったのですが、実は今、日本語の先生に(改めて)習いにいっているところです。それもあり、日本は僕にとって特別な国。これまでコンサートは何度かやっていますが、ミュージカルはまだ。だから、ミュージカルを日本でやりたかったんです。(※このお答えは日本語で話してくれました)

――本当に日本語がお上手ですね……! ちなみに『DEVIL』は、これまで何度ご出演されていますか。

韓国で3度出演しましたので、日本では4度目ですね。韓国では初演から出演し、Xに関わる役はすべてやりました。初演ではX役を。そのあとXはX-BlackとX-Whiteに分かれたのですが、再演ではX-Blackを演じました。そして3回目はX-BlackとX- Whiteの両方を演じました。

(左から)イ・チュンジュ マイケル・K・リー 中川晃教 ハン・ジサン

(左から)イ・チュンジュ マイケル・K・リー 中川晃教 ハン・ジサン

――X-Blackという役の面白さはどんなところにありますか。

X-Blackはジョンを苦しめ、破滅させる役割です。この役を悪役と言っていいのかはわかりませんが……どんな作品においても、悪役というのはとても魅力的ですよね。そして個人的にはX-Blackの曲が大好きなんです。韓国でもこの役の楽曲を歌うのがとても楽しかったのですが、日本語で、日本の舞台でうまく表現できるかがとても大切になってきますので、皆さんが楽しんでいただけるよう努力していきたいです。

――今回、日本語での歌唱に挑戦するとのこと。このチャレンジを決めた理由は。

日本で公演するというオファーをいただいて、俳優として日本の観客と日本語でコミュニケーションするのは当然だと思います。今回の作品において、韓国の俳優がゲスト出演、特別出演みたいな印象を与えたくありません。日本の俳優さん同様に、きちんと演じ切りたいです。

――最後に、長期での日本公演になります。日本滞在で楽しみにしていることは。

これまで個人的にも日本には何度か旅行に行っていますし、仕事でもコンサートで短期の滞在はしています。その都度、食べることとか、楽しみを考えて過ごしていました。今回は稽古含め、1ヵ月半の滞在になるのですが……正直なところ“楽しみ”を思い浮かべる余裕がありません。日本に行ったら稽古場に入りますし、公演のことで頭がいっぱいになりそう。正直、緊張しています。日本の俳優さん、スタッフさんと一緒に作品を作り、この公演をしっかりやりたい。まずは最初の大阪の公演が成功に導けるように、きちんと自分の役割を果たすことが一番の目的ですね。大阪公演が上手くいったら……道頓堀に飛び込もうかな(笑)。というのは冗談ですが、大阪公演が成功したら、美味しいものを食べに道頓堀に行きたいです。

【動画】ミュージカル『DEVIL』コメント


 

取材・インタビュー文章:平野祥恵

ミュージカル『DEVIL』出演者インタビュー シリーズ

ミュージカル『DEVIL』出演者インタビュー Vol.1 中川晃教
https://spice.eplus.jp/articles/318549

 
ミュージカル『DEVIL』出演者インタビュー Vol.2 マイケル・K・リー(마이클 리)
https://spice.eplus.jp/articles/318551

 
ミュージカル『DEVIL』出演者インタビュー Vol.3 ハン・ジサン(한지상)
https://spice.eplus.jp/articles/318552
 
ミュージカル『DEVIL』出演者インタビュー Vol.4 イ・チュンジュ(이충주)
https://spice.eplus.jp/articles/318553

公演情報

ミュージカル『DEVIL』
 
Book by Gina Lee
Music by Woody Pak, Gihieh Lee
Lyrics by Gina Lee, Gihieh Lee, Woody Pak
Original Production by PAGE1 and R&D Works

 
【訳詞・上演台本】石丸さち子
【演出】荻田浩一
【音楽監督】島健

 
【日時/会場】
・大阪:シアター・ドラマシティ 2023年6月22日(木)~29日(木)
・埼玉:ところざわサクラタウン 2023年7月 8日(土)~ 9日(日)
・東京:ヒューリックホール東京 2023年7月11日(火)~16日(日)

 
【出演】
X-White:中川晃教/マイケル・K・リー(Wキャスト)
X-Black:ハン・ジサン/イ・チュンジュ(Wキャスト)
グレッチェン:AKANE LIV
ジョン・ファウスト:大山真志/東山光明/チェ・ミヌ(トリプルキャスト)
Singer:山野靖博、石川新太、伊藤広祥、ラリソン彩華、町屋美咲、橘未佐子
Swing:丸山真矢、久保佳那子、富田明里
※大山真志、東山光明は、ジョン・ファウスト出演回ではない回にSpecial Singerとして交互出演します。
※チェ・ミヌはジョン・ファウスト役以外にもX-BlackのSwingとして出演します。

 
<注意事項>
※未就学児童入場不可
※ご購入後の返金・クレーム及びお席の振替は一切お受けできません、予めご了承ください
※本公演のは「不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」として販売いたします。
主催者の同意のない有償譲渡は禁止されています。
のお求め前に、必ず︎公演に関するご案内をご確認ください。

【STORY】
暗闇と光は一つ
光が強い時暗闇は消え去り、暗闇が深いなら光が眠っている
善良な人間は暗闇を長く耐え切れずに結局光に向かうだろうから……
 
「人間の心の中の暗闇が光を超えた瞬間世の理は新たに並び替えれなければならない」
 
光と暗闇は本来一つの存在X−WhiteとX-Black。彼らは人間を賭けて勝負を繰り広げる
 
賭けの対象になった人間ジョン・ファウスト。彼はウォールストリートの前途有望な株式ブローカーで彼にはいつも彼のそばを守るグレッチェンがいる
しかし株価が大暴落したブラックマンデーの後。すべてが変わることになり……
 
すべてを失い、墜落するようなジョンが失意に陥った隙を狙って彼に接近して誘惑の手を伸ばすX−Blackグレッチェンが引き止めるのにもかかわらずジョンはX-Blackの提案を受け入れ、次第に彼に侵蝕されていく。
 
ジョンが堕ちるほどグレッチェンの心身は疲弊していき最後の善の意志であり、彼の最も大切な存在であるグレッチェンまで無視しようとするジョンの姿を通じて、X−Blackは自分の勝利を確信するようになるが……

 
【公式サイト】https://2023.musical-devil.com/
シェア / 保存先を選択